kull日記

ゲームのこととか書きます。

ランクを上げる理由

みなさんお久しぶりですkullです。
この前の日曜日に秋葉原の新館であった16人のシングルトーナメント、獣で優勝しました。やったぜ。
DOBが高い方が先攻とれるルールなんで26pである獣を使った自分は大体先攻。このゲーム先攻強いですね。


あ、結構前ですがぶるりさんのブログでこのブログのレビューをしてくださったみたいです。感謝。

ぶるりのCOJ雑記
レビューも正直に書かれていてとても参考になりました。文体が重いか・・うーん・・・・。
自分では意識して重くしてるつもりはあんまりありませんが、実際重くなってしまっているようです。もうちょっと砕けた書き方でいいのかな。
実際自分はGN電池さんのブログよりもちょもすさんのブログを目指して書いているので文体が重いのは正直ダメダメですね。ちょもすさんのブログ、とっても読みやすいもん。
自分もああいう記事が書きたいもんです。
ちなみにガンダムのことを書かないのがあんまりマキブやってないからです。
一応フルブにDLC買うくらいはしてます。サンドロック強すぎ。

 

そういえば、なんかあんまり更新しないうちにエラッタとかDOB更新とかあったみたいですね。

ぼくのCOJ日誌はここで途切れているを書いているばんびれさんも言っていますが、自分もDOB更新の記事は疲れるのでスルーさせてもらいます。いや、ほんと疲れるんだあれ。
一応感想だけ言うと、自分的には装填とかアサルトガールが2p~4pになると思ってたんですが、前回のDOB更新の日時を含んでいるということで0pのままでした。つまんない。
でも今回の4p枠を見る限りは恐らく彼らは4pにはならないでしょうね。せいぜい2pどまり。流石に4p枠が狭すぎて本当に弱いカードしか入ってません。良くてバックアップメンバーだよ。
これからは正直執行官アーテーとかも怪しいもんですよ。いや、ほんと参ったなあ。

エラッタのことも結構いろんなブログで書かれてるし、今ブログアンテナのトップは皆エラッタの記事なのでこれ以上増やしてもしょうがないんで細かく書きません。
強いて言えばヴァイオレット強いと思うくらい。
あんまりヴァイオレットに良い評価ついてませんが自分は結構強いと思いますよ。だって1裏に出せば先攻後攻逆転ですよこのカード。相手がカンナなら爆アド。珍獣は知らないですけどマコバンシーでもまあいける。
タナトス発動せずにバンシー消せるしミイラ君も効果発動しない。マーヤも死ぬ。ま、1ライフはCOJでは割と重いので後半は流石に腐りますけど、祈り修正でスピムが少なくなったなら追い風吹いてる気がします。珍獣はNG。
あと最近自分は祈りあんま使ってなかったんで祈り修正も別に構わないです。ライブオンステージの方が好き。やっぱり赤黄はミッドレンジ。
暴虐のネビロスとかエンビとか採用してた頃の赤黄に戻るんですかね?暴虐結構好きなんですけど。
でもやっぱり珍獣ですよねえ。個人的にはアレス珍獣よりも鎮静剤珍獣の方が嫌いです。爆発力高すぎて・・・・。

 

 


で、いきなりですが↑の話にぜーんぜん関係ない話を少し。
COJにはJ1とかJ2とかランクがあるわけなんですけど、人それぞれこのランクを上げる理由は違うと思うんですよね。
「なんかランク制度あるしとりあえず上げとく」とか「ブログやってるし説得力上げるために上げる」の人もいるでしょう。そもそもランクに拘ってない人もいるわけですよ。
そんな中で僕がランクを上げてる理由って「有名人とマッチしたい」からだったんですよね。
2月にオフ会に行った時、周りにはランカーの人がいっぱいいました。ちゃみさんとかちょもすさんとかハルキMさんとかジャンさんとかね。
COJの話あんまりしませんでしたけど、ちょっとした時にその方達はこんな話してたんですよ。「~~さんのデッキいつも意味わかんない動きするよねww」「~~さんはマッチすると勝てないんで対面こないでください」「~~さんは~~のデッキ使ってるイメージ。」
ぶっちゃけあんまり覚えてないんでちょっと違うかもしれませんがまあ大体こんな感じです。
当時JⅢなりたてだった自分は全然ランカーの人とマッチしてなくて会話ももちろんわかりません。そこでこう思ったわけですよ。ああ、早く俺もJⅠになって上の会話に参加したいなあって。
そんな思いで頑張ってAP稼いで今JⅡ+20000くらいまで来て、ようやくJⅠにもうすぐなれる!って所まで来た時、もう俺が当たりたいと思ってた人はCOJあんまやってなかったんですよ。
もちろん上の方以外にもマッチしたい方は沢山いて、COJいっぱいやってる人も沢山いますよ!そういう上位の人たちと当たるのは凄い嬉しいし楽しいです。
でも僕がCOJ始めた頃に憧れたプレイヤーが今あんまりやってないのも事実です。(やってるけど当たってないだけだったらすいません!)
最終的に何が言いたいかっていうと、COJ、もう少し頑張ってほしいなあってこと。とりあえずブーストPRはやめてほしい。あと広報もう少ししっかりしてくれ。

 


あ、ランカーの人と当たりたいって言うのはあくまで僕自身の勝手な願望で、今COJやってない人たちは全く悪くないです。
ワンダーランド、すっごい楽しいですしね。僕もやってます。
ちなみに20日のオフ会もしかしたら行くので会ったらよろしくお願いします。バイト休めたら行きます。