kull日記

ゲームのこととか書きます。

今更ですが

MOAお疲れ様でした!
当日は12時から試合開始ということで、12時半には着けばいいや的な考えだったんですが完全に間違いでした。
予選の時と違い、開幕の選手紹介からかなりの気合が入っていたようですし、なにより前の方の列に座れなかったのが痛い。最前列行きたかったです。
ちなみに一人で行ったんですが、一人は寂しかったのでバンブーヴィレッジさんに隣に来てもらいました。感謝です。

大会の方はどの戦いも熱かったんですが、一番はやっぱりちょもすさんの蝿魔王ですね。あれはヤバかった。
試合前の意気込みで「侍だろうがなんだろうが俺の蝿魔王が全て叩き潰します」みたいなこと言ってたのも相まってかなり盛り上がりました。
玉璽3積みというのもサイドあり構築のMOAならではの思い切った発想だったと思います。思いつかないよ普通は。毘沙門積んじゃうもん。
決勝でのちょもすさんのメフィストも凄かったですが、それを読み切って石で業を持ってきたきゅーへーさんも流石のプレイングと言わざるを得ません。普通の侍なら三日天下使うよ。
試合自体はニコ生でも見ることは出来たと思うんですが、やっぱり会場には会場の熱気と盛り上がりがあったので行って良かったです。夜バイトだから行くか迷ったんですけどね。
巷ではCOJはオワコン、時代はWLWみたいな風潮もありますが、MOAは普通に熱かったしCOJも全然終わってないなって思いました。頑張ってる。
そりゃMTGと比べるとアレかもしれませんが、出来て何年も経ってる本物のTCGと出来て数年のゲーセンにあるTCGなんてそもそも比べるのは間違ってると思います。

 

で、本戦後に公開ニコ生があるということで新カード発表はあるなーって思ってたんですが、まさかの23日追加。
めっちゃ驚きました。驚くでしょ。四日後だもん。はえーよホセ。
一枚一枚の個別評価とかそういうのは山梨支部や他のブログで取り扱ってるので自分は気になったカードの感想だけ。効果とかは自分でお願いします。

・凶神アレス
まーた強そうなカード来ましたね。5コスの悪魔でランダム2体って完全にベルゼブブ意識してるでしょ。
新能力の防御不能がどれほどのポテンシャルを秘めているかわかりませんが、とりあえず先攻カンナからの3Tアレスは強いと思います。
人の業しても防御不能は付くのでカンナは止められないし、並べるにしても2Tじゃ無理しないと厳しい上に並べられたら並べられたでアレス出さずに別のことすればいいだけなので。
防御できないのでパンプも無意味。強いて言うなら2T目に人身御供撃つことでしょうか。ニケいたらキツイですけどね。


・ガブリエル
キングジャンプーとか言われてる黄色の新カード。ランダムじゃないだけ初期の☆よりまともなのでは。
普通に強いと思います。特に緑とか可哀想。アテナとかミューズとか戻されると面倒極まりない。
開発も言ってましたが、わざわざ毘沙門しなくてもお茶を濁せるカードは強そう。相手の手札が3枚の時にアンフェア誘発させるのもグッド。


イザナミ
イザナミだ・・・・・・。いや冗談です。
相手にレベル3がいる状況は自分から作りにいかないとあんまりありませんが、一試合に一回くらい活躍できそう。
1積みで魔法石で持ってくるプレイとかあり・・・ない?


ユグドラシル
世界樹って意味らしいです。
2コス以下が攻撃出来ないとなると、珍獣以外はマコバンシーニケカンナあたりが当てはまりますね。
まあ御供も毘沙門もハデスも効くんで、アテナみたいなユニットなのかなーと。進化じゃないのはグッド。


・強欲
2ドロー!?強欲な壺じゃん!絶対つええよ!
って感じなんですけど、COJにおけるライフ2はかなり大きいので連発出来るカードではなさそう。珍獣くらいじゃないの。
ライフ7のうちのライフ2ってつまり約三分の一なんですけど、例えば遊戯王でライフ2500払って2ドロー出たら多分間違いなく強いし、ギャザでもライフ7の0コス2ドローは普通に強そう。
いや、カードプールもルールも全然違うんですけど。
使ってて気持ちよさそうなのが最大の評価ポイントです。

 

以上の記事を三日くらいかけて書きました。
本当はMOA終わった日に書き終わるつもりだったんですけど、なんか忙しくて一日三行くらい書いたら眠くなってたんで今の今まで書けませんでした。申し訳ない。
バイトも新しくしたし、学校も始まったしで前ほど更新できなくなるかもしれませんが、暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。
毎日ネタに困ってるので「これ書いてほしい!」っていうネタとかあったらコメントなりTwitterなりでお願いします。待ってます。

 

あと今日一応学校帰りに45クレだけ新弾回したら思いのほか運が良くてSR5枚も当たりました。しかも内2枚はフォイル。
アレスが1枚も出なかったのは悲しいんですが、25に給料入るのでなんとか集めたいと思います。
ではまた。