kull日記

ゲームのこととか書きます。

J2昇格&赤黄の小技

こんにちは。最近はやっと暖かくなって助かってるkullです。
寒かったり暑かったりするのは困るので、これからは毎日暖かくなることを期待しています。
そういえば一昨日くらいに初めて全国リプレイ載りました(色別)。デッキはまあヒッキーさんの追い風突撃毘沙門なんですけど。
あのデッキはJKが探偵で色が黄緑なので載りやすいんだと思います。ちなみに試合内容は緑単相手に御供と毘沙門してニケカンナ突撃で5~6点取って勝つというものでした。
初リプが勝ちで良かったです。

さて、今日もいつも通り朝Jをしに行ったわけですけど・・・・

 

f:id:kull0830:20150418183850j:plain

 


昇格しました。
これで晴れてJ2です。
前回J3になった時も記事を書きましたが、あの記事が2月17日できょうは4月18日なので大体2ヵ月で昇格したことになります。
春休みはCOJ結構やっていたのでなんとか2ヶ月で上がれたって感じですね。普通の生活なら倍はかかってました。
J3に上がった時の戦績が741戦446勝で、現在の戦績が1169戦692勝なのでJ3→J2の戦績は428戦246勝ってことになります。J3での勝率は約57%ですね。CとBしか使ってなかったので6割は欲しかったところ。
使っていたデッキは色々ありますが、やっぱり一番はCの赤黄祈り御供ですかね。JKはワンハンでアーテー無しのカンナ入れたタイプを多用してました。初手マコでアーテー持ってくるのが好きじゃないので。
後半は少しだけへレスカスピムタイプ使ったりジャンプー入れたタイプも使ってましたが、カンナ入れたタイプを一番使ったかな。
最近はメフィストもピンで差してたんですが、相手がハンデスの時にめっちゃ役に立ちました。
赤黄の他は青黄の祈り御供、ニケバアルの2つってところでしょうか。ハンデスとかはあんまり使わなかったです。祈り御供ばっか。
特にニケバアルには助けられて、残り10000位で停滞していた時にニケバアルで5000盛りさせてもらいました。これが無かったらまだ上がれて無かった。スーパー盛りデッキ。
ピンクはAやSデッキで使われることが多いんですが、自分が使ってたニケバアルはBだったのでかなりデッキは強めだったのが良かったかな。後攻でも勝てたし。
で最後は赤黄で6-1して昇格。やっぱり赤黄最高だぜ!
なんたって毘沙門とかされた返しに一気にライフを3~4点取れるのがいいですね。4点はアーテーがいないと厳しいですが。
序盤に点を取って相手が残りライフ3点とかで毘沙門に甘えた場合は大体マーヤと黄レイアで3点取って勝ってます。ワンダフルハンドで一周させてから三枚目の魔法石使うので大体は揃います。

 

ここで終わっちゃうと少し短いので、割りと当たり前のプレイなんですけど赤黄で使えるテクニックを1つ紹介しておきます。
赤黄使ってると相手にミューズやアテナ、ロキ等の高BPを2体ないし3体並べられた返しにカイムを出して祈り(または石)サーチから御供するターンが結構あるんですよ。
その時、ただカイム出して祈り御供するんじゃなくて、カイムを出す前に御供(または石)を伏せて立ってるマコなりウインナーなりで殴ったほうがいいです。
いわゆる歴戦ブラフアタックってやつですね。2体立ってる場合は1体撤退させると歴戦アピールがさらに出せます。
相手が歴戦を警戒して通せばラッキー、ブロックされて死んでも特にデメリットは無くプラン通りカイム出して祈り御供するだけ。
この時白伏せからマコ殴りは早ければ早いほうがいいです(悩んでると相手にブラフなことがばれやすい)。また、既に業や祈りなどの無色が伏せられている場合でも新たに無色をセットした方がいいです。トップで歴戦を引いてきた感が出せるので。
自分は祈り御供する場合はほとんどやってますが体感6割くらいの相手は通す、またはチャンプブロックしてくれます。相手に3体いる時に仕方なく御供するときでもチャンプブロックを誘発させれば2体に出来ます。
実際に赤黄に歴戦を積んだことはほとんどありませんが、スピムタイプにたまに積まれているので警戒する人は多いみたいですね。
正直かなり当たり前のプレイかもしれませんが、対面に出てくる赤黄の人にやられたことがあんまりないので書いてみました。1点余分にとれたり綺麗に御供を決められるだけで試合がかなり楽になるのでやることをおススメします。
参考になれば幸いです。では今回はこれで。