kull日記

ゲームのこととか書きます。

エラッタについて。

こんばんは!
ついにエラッタ情報来ましたね!正直今くるか!って感じです。
エラッタが来ること自体は容易に予想できたんですけど、やるならMOAの本大会が終わった後だと思ってました。マジで。
だって予選と本戦でver違うっておかしくないですか?予選で侍に負けた人も、逆に侍でワンチャンス掴んだ人も可哀想だと思います。
たとえるなら予選をリボガンで上がったのに本戦前にサブとガガ微弱体化されたようなもんですよ。その二つが強みなんですけどみたいな。
まあもの凄い弱体化、ってわけではないので本戦で侍使う人が3人くらいいてほしいですね。
これで本戦の侍が0だったら本当に馬鹿らしいので。COJ信者ですけど今回のことはほんと残念です。

ちなみに今日の朝Jは11-6でした。ラストサムライはあんまりいなくて、普通に赤黄ミラーばっかり。
同じランク帯なら赤黄ミラー割と得意な方(だと思ってる)なので割と勝てました。久しぶりに1000以上盛った気がする。
ゴミのようなプレミで2本落としたのが非常にもったいないです。
次の環境は赤黄がまた多くなってくると思うので、ミラーもう少し見たデッキにしようかなって考えてます。トリガー割り入れたりね。
ティターニア、めっちゃ強いユニットだと思うんですけどなかなか使うデッキが思い浮かびません。L2で出せればかなり強いんですけど・・・・。
多分明日はキャタピワラシ4pなので青黄も考えておこうと思います。

以下は修正の感想。
詳細は画像参照。Twitterから拾ってきました。

 

f:id:kull0830:20150402005225j:plain


SEGA

・バルバトス
まあ初期のRならこんなもんだと思うし、別に弱くはないと思うんですけど、強いて言えば不屈が欲しいですね。
-5000までいくと流石に強いし・・・・。
3000から4000になったのでカンナとかヒュプノスが倒せますけど、1ターン目カンナには間に合わないし、ヒュプノスにはそもそも出せるか怪しいところです。

アフロディーテ
3000から4000に。
とりあえずマーヤレイニーとかガイアの効果で死ななくなったぞと。ついでにサーチャーの攻撃も止められるぞと。
三日天下したあとにマーヤベルゼで死ななくなったのもいいですね。でも使うかって言われたら微妙ですけど。
アマテラスデッキ使いの方は喜んでそうです。

・キリングスネーク
今日もピンクにずーっとこいつ出されてました。マコ出して何も伏せないと飛んできます。
こいつをブロックしたことは一度もないんですけど、まあ貫通は弱い能力じゃないし、持ってて損はないんじゃないでしょうか。
止めの一点を争う時とか重要になるかもしれませんしね。こいつをそんな場所で使うかって言われたら微妙ですが。

・メリィ
5000から6000になったびんは流石に大きいでしょう。ベルゼブブで死なない。チェインで死なない。
仲間のラミエルばっかり使われててメリィが使われないので修正されたんでしょうか。
でもこういう系統出すときって大体インペリアルソード絡めて速攻なので、パワーが6000になったところでラミエルの方が強いと思うんですけどね・・・・。
魔導士にも使うか、と言われたら微妙ですし。結局あんまり使われないと思います。


・赤沖田
COJには珍しく純粋な弱体。残念ながら当然、残当ってやつですか。
まあおかしかったですよね。2コス5000ってバニラとか、せいぜい不屈レベルしか持てないはずなのにこいつは1アドとれる。しかもオマケもある。
3コスでちょうどいいと思います。出て1アドの戦闘補助、これってナギとほぼ同じですしね。
まだ全然強いと思います。こいつが存在するってだけで祈りもライブも伏せにくいことは変わりないし・・・。ただ展開速度が落ちるってだけで。
侍は1ターンにたくさん出せるデッキじゃないので、これからは出すユニットの取捨選択が大事なデッキになりそうです。

プリムラ
ユニット出すときって7割くらいL1なんですよね。
で、そのL1が弱くなったってことはほぼ弱体化だと思います。4pなら使うカード。


・シェムハザ
こいつは結構強くなりましたね!
自分が死んで効果発動できるのは普通に強いと思います。
殴った時にサーチも便利で、7000と結構パワーも高いのでブロックしづらいし。
ハンデスとかで置きユニット兼場に置いておく手札みたいな使い方も出来そうです。ロキよりは流石に弱いかもしれませんが、ポイントがつくならその限りではないですし。

ランスロット
ちょっと小さくなりました。
結構強いと思います。2ターン目に無理なく出せるし、敵ユニットを破壊するなりドローするなりアドは取ってくれそう。
御供で処理されるのが目に見えて分かりますが、3コスなら妥当でしょう。リリムよりはサイズも大きいし。


・三日天下
エンド時に。侍ではナギアヤメで天下使ってそのターンに殴るのは難しくなりました。
とはいえ焼き耐性を付けるのは変わってませんし、そもそもカイムからサーチしてユニットを出さずに発動できるので、一概に弱体化とはいえません。
先攻ナギアヤメ天下のムーブはまだ強いと思います。1点はとれなくなりましたが。
ヒュプノスとかエンジェルビルダーとか、システムユニットだったり壁だったり基本殴らないやつに使うなら今まで以上に活用できるかもしれないのでまだまだ使えると思います。

 


とりあえずまだ侍は強いんじゃないかな。強さが100だったのが90か85くらいになっただけ。