kull日記

ゲームのこととか書きます。

アンフェア使ってみました

こんばんはkullです。
なんか東京はまだ寒いんですけど、そろそろ気温安定してくれませんかね?
前回の記事でMOAのエントリーミスで0回戦落ちした、と書きましたが公式でキャンセル待ちエントリーが出たので一応登録しておきました。
今回はミスってないはずです。土曜日行きます。
かなりの狭き門ですが、まあエントリーしないよりマシだしこれで会場に行く口実が出来ました。ステッカー欲しいし大会も見たかったので一石二鳥です。
数日前にDOBが更新されましたが、今更感想を書くのも遅れてるので書きません。
強いて言えばライブオンステージが1pってすごいです。昨日もこのカードで3T目毘沙門キメてきたのに。
カイムがエラッタされてもなお今の位置にいることも凄いですね。使ってて思いますがこいつが6000だったのもう信じられません。
あとはブレイズシューターめっちゃ強いんで2pは破格だと思います。トリガー割り能力だけでも強いのに。

昨日イベント終わらせました。
後攻3CPは置いといて、とりあえず新しいBデッキを試す場として使ってました。
神罰は先攻カンナから2T目にやられるとウザそうですね。三日天下はよく分からないんですけど、不屈持ちにつけられたら全体除去がない場合は面倒そう。
ついでにWLWコラボのタイムオブプリンセスも言っておくと、予想してた効果とは全然違うんですけど、まあ使おうと思えば使えなくはないようなカードです。
カンナとかマーヤをバウンスできると嫌らしい動きができますね。

そんでイベントに使ったデッキがこちら。

f:id:kull0830:20150307181936p:plain


名付けて意気投合アンフェアスピム。注目してたアンフェアが4pなのでB使ってみました。このデッキ自体のイベント戦績は10-6。
意気投合もポイントついてるので余裕でBいけます。生徒会長マコいれればAもいけるんじゃないでしょうか。アンフェアを3積みする自信は自分にはありませんでした。魔法石無いのでコストにもできません。
JKはライズですが自分は育成で凶殺使ってました。
まあコンセプトは見ての通りアンフェアタックスしたいよねってデッキです。相手の手札が5枚ならそのまま、4枚ならジャンプー、3枚なら投合使えばアンフェアできます。
相手の手札4枚で投合してアンフェアも割とありました。
意気投合をフル活用するならやっぱり前のめりなスピムかなってことでスピムベースにして、トリガー持ってくるためのカイムと投合シナジーのジャンプー、あとは並べてくる対策に毘沙門。
相手に青緑とか侍が多かったのでこの毘沙門一枚差しはめちゃめちゃ活躍しました。
それでアンフェア使った感想としては、やっぱり微妙の一言に尽きますね。2pなら使わないかも。投合から決まると気持ちいいし効果もありますが、なかなか使えない。一試合に一回決まるかってところ。
トリガーの順番的に投合から刺さないとダメなのでアンフェアだけ来ても手札圧迫するだけ。
あとやっぱり黄色見てから手札5枚で返してくる人あんまりいないんで単体ではあまり使用できませんでした。使えたらラッキー。
ちなみに珍獣に三回当たりましたが、三回ともアンフェアして勝ちました。珍獣には効果抜群ですね。
10-6のBデッキって言うと強そうに見えますが、イベントはマッチ幅が広くてSとかSSとも余裕で当たるので参考にはなりません。
後攻3CPはカイムが出せれば美味しい、それ以外なら歴戦マコキープしてました。このデッキは3CPだろうと何だろうと先攻の方が圧倒的に強いですが。

では今日はこれで。明日は朝から秋葉でも行こうかな