kull日記

ゲームのこととか書きます。

アンフェア

こんばんは!旅行から帰ってきましたkullです。
普通に楽しかったです。行ってよかった。
ニコ生はリアルタイムで見ることは叶いませんでしたが、旅行先で夜中にスマホタイムシフト視聴しました。
我慢できなかったんです、はい。新カード早く見たかったんです。
ちゃみさんとちょもすさんの戦いもとても面白かったです。流石に珍獣もあそこまでメタられるとかなり厳しいなって思いました。
ちゃみさんの45枚のデッキはかなり受けが広いデッキだと思うんですけど、魔法石入ってないんですね。やっぱりカイムがいないからなのかな。
それとも魔法石で持ってくるべき弱肉はロキが持ってくるからなのか・・。ハデスはバンシーが持ってくるし、ベルゼもマコが持ってきますしね。
MOAは一応応募したんで、通ってくれると嬉しいです。

それじゃまあ新カードも出たことだし一枚ごとの感想を。
点数とかもつけたいところなんですけど、既にいろんなとこでやってるし、自分もそういうの見てしまったんで今回はやりません。
やるなら他の人の評価とか一切見ずにやりたいんですよね。影響受けちゃいますから。
なので感想だけ。
前描いたやつは飛ばします。


・ブレイズシューター
赤戦士のカウンタークロック。
サイズも標準だし、二個目の能力も普通に強いですね。アド取れます。
戦士っていう種族は黄緑で組むのが一番かなって個人的に思ってるので種族はあんまり活かせそうにないんですが、カードとしては悪くないんじゃないでしょうか。
「悪くない」止まりで結局使うデッキ無いパターンかもしれませんけどね。

ギガンテ
2コスの巨人サポですが、巨人が欲しいのはBPじゃないんですよね。
BPなんて別に色んな方法で上げられるんで、やっぱり巨人はサーチが欲しいところ。
こいつが巨人版マコだったら巨人界に革命起きてたんですけど、残念ながらそうはいきませんでした。

鳥人スパルナ
巨人に欲しいのはBPでは(ry
4pなら強いカードかもしれないです。

 

・黄属性

・ハシビロ皇
普通に強そう。
ダメージ受けなきゃなんないんでそんなに多用は出来ませんが、二、三回も使えれば充分そうです。
黄緑軸の獣デッキとか?


オトタチバナヒメ
1コスの精霊ですね。
初の1コスカウンタークロックな上に行動圏回復能力までついてます。
ですがやっぱり弱肉で死んじゃうのと、強いわけじゃないので結局使われないやつですね。

アメノホアカリ
魔導士が欲しいのは2コス5000じゃないんですよ!3コス6000なんです!
能力も強制で結構使いづらいですね。
侍の先輩たち通り、強制能力は何かと使われないもんです。


・青属性

プリムラ
青悪魔2体目。
ヴァイパーは地味に優秀なんで、赤青で悪魔デッキが作れるかもしれないですね。
強くはなさそうですが、財布に優しいので初心者向けのデッキになるかも。


フジツボ3姉弟
まあいわゆるネタカードなんじゃいないでしょうか。
こういう遊び心のあるカードゲーム好きですよ。


・アイアンメイデン
「戦闘のみ」「相手のCP0」と二つ条件がありますが、割とえげつないこと書いてあります。
CPを残すか、先に殴らせる等の強制力を持つカード。
大いなる世界とのコンボはえげつないですね。

 


・シェムハザ
いまのところ不死と天使を混ぜるのは難しいそう。出来なくはないですが。
二つ目の効果も4コスとしては微妙だなあ・・・・。


・緑属性


・アステロイドガール
掛け声がかわいい。
最初「不滅」を与えると思ってめっちゃつええじゃんと思ってたら不屈でした。
赤ヒトデと違って直接的なアドバンテージは受け継がれないのでちょっと使いづらいかもしれません。


フレイヤ
これも微妙そう。
てかどんだけカウンタークロック流行らせたいんでしょうか。
ソードダンサーが戦士では一番使われてると思うんですけど、加護がなくなっちゃうのが痛いですね。

・ 玄武
緑の能力は「不屈」でしたか。
こうなると青は・・・「破壊された時ユニットを墓地から一枚回収」とか?
アドマシーンかよ。

 

トリガー

 ・アンフェア・タックス
これ!もうクソカードな気がする!
クソカードっていうのはやられてあったまるカードのことね。で、これは意気投合とかジャンプーと合わせられると凄い腹立ちそう。
7→5枚になれば普通に1アドだし、多分軽減もしづらくなるし、魔法石すら使いづらくなるのでつよいと思います。
腐りやすいけど、開幕から一回も使う時が無い!っていうのはあんまりなさそう。


・ 呪われた財宝
まあトリガーコントロールしてねってことなんでしょうね。
トリコンはもうデッキタイプからしてイケメンなんで、もうちょっと頑張ってほしいです。
でも強くなりすぎるとただの面倒なデッキなのであくまでもファンデッキくらいに。


 ・選ばれし者
今回のSR一枚目。
発動場面がエンドなのは最大のデメリット。COJは高速ゲームなので1ターン対処遅れたら死にますからね。
SRならユニット出した時くらいになりそうだったんですけど、運営もサーチは抑えてく感じみたいです。
ちなみにこれ、最初見たとき「まず山札から5枚選んで、1枚ランダムに手札」だと思ってたんで完全に苦渋の選択やん!って思ってました。消滅ですけど。
手札の枚数自体は変わってないんで「手札の質を良くするカード」かな。
流行るかは分からないです。弱くはないと思います。

インターセプト

 ・無属性

・ドクターラボ
機械専用インセプ。
機械はもうデカいの並べて装備魔法で強化して殴る」って感じですげー分かりやすいです。
これはポイント調整で1~2枚使われそう。


皆既日食
個人的にはこれもクソカード。
実際には使いづらいし超強いってわけじゃないのに、やられて死んだときはめっちゃあったまる。
ワンショットの新しい武器になるかもしれませんね。


ライブオンステージ
これ普通に良い気がしますね。
インターセプト版祈りみたいな。ロキで持ってこれるのが良い。後攻3T裏とか使えそう。
マイナスなのは相手に三体以上いないとダメなところですよねぇ・・。
毘沙門じゃダメ出し、多分ライズでもダメ。インクルとかは撃たれたら死んでる。
上手く祈りと使い分けていきたいです。

・赤属性

 ・無限の炎
ある意味ベルゼブブの装備カードみたいですね。
効果はアーマーブレイク以下ですけど。
開幕4pつきそうなんで、そしたら入れる人いそうです。

・黄属性

 ・永遠の光
5回も使わないんじゃないかな・・・・・。
行動圏消費って重要な奴を2~3回やるだけで相当有利になれるんで普通にアリエでよさそう。
レイアもまだまだいけますしね。


・青属性

 ・永劫の魂
黄色よりは悪くない。
ハンデスに一枚差すと仕事しそうです。

・緑属性

 ・悠久の大地
相手も一回見せたら微妙なバトルは仕掛けてこなくなるでしょ・・・。
で、一回使うだけならドレインでいいよねみたいな。

 

書くの疲れました!
本当は夜に書いてたんですけど寝たんで朝になりました!

欲しいカードはライブ>選ばれし者>ミューズです!

ミューズ強いのは知ってるんですけど、アテナもってないんで自分はミューズ使われる側です!

ミューズ使う人はもれなくジャンプー投合アンフェアするんで楽しみにしててください!