kull日記

ゲームのこととか書きます。

DOB

こんばんは。なんかDOB更新が木曜じゃなくて金曜でびっくりしました。
なんか意味があるんですかね?新カード発売が金曜だから合わせますよ、みたいな。

今日は友人にスノボの小道具を借りるつもりで待ち合わせ場所に行ったら、友人はいないし忘れたから間に合わないみたいなこと言われて一人でJして帰りました。
まあ借りる立場なので全く文句はないです。明日また借りに行きます。ちなみに彼はバイトだったらしく最後まで来ませんでした。
DOB更新してたんでいつも使ってた赤青が3pになってて、とりあえず封印の壺を紫電龍に変えて出撃したら二回負けたんでTwitterでみたヒトミプロメテにデッキ変えたんですね。
ここで大人しく赤青使い続けてればまだよかったんですけど、ロクに使ったことないデッキなうえに後攻連打でめっちゃ燃えました。
それでもちょっと盛り返したところで欲張ってクレ入れちゃって、また三連敗してかなりあったまってしまいこれまたロクに使ったことない珍獣とか握ったんでさらに炎上。
もう完全に負のループですよこれ。戦績はもう確認するのも悲しいんで書かないんですけどJ4に降格した上に1000位燃えました。
COJしてて1000も減った状態で帰るの久しぶりですよ。本当あったまりますね。

あったまったところでDOB更新の感想とか。
カード名とかは結構略していきます。

・アテナ 24位0p
どんどん順位高くなってますねアテナ。緑入って並べるデッキなら強いので当たり前なんですが・・。
最近ではランカーの方も黄緑系の並べるデッキを使ってる人が多い気がします。
機械Sとかでも普通に使われてましたしね。並べるデッキなら必須級。
ミューズとか緑の強いカードでたらもっと上がるんじゃないでしょうか。あ、自分は一枚も持ってないんで使えません。

・カイム 46位0p
まだこんな順位高いんですかカイム・・・。やっぱトリガードローは強いんですね。
さすがにこいつが1pになったら使われて順位あがるのかな。
スピムでもまだ採用してるレシピ結構見ますが、新カードでスピムがメタられたらもっと順位落ちるのかな。
それでもカイム0pは想像できないなぁ・・・・。

ツクヨミ 55位0p
おい!こいつまだ出ないんですけど!いい加減出してくださいセガさんお願いします!
今日もヒトミプロメテ使っててこいつに何回もタナトスとかヒュプノスをバニラにされました。ヘイトしかありません。
死んだ時にインターセプト引いてくるのも腹が立ちますね。登場時仕事終わってるからいいだろみたいな。
ピン差し安定カードみたいになってるから次はガイアみたいに1pか、0p継続ですかねー。


・昆虫軍団 大体0p(グラスホッパーガールとアリジゴックは1p)
ムシキングセット、売れたんですかね。
今期はあんまり昆虫見なかった気もしますが、SS以下で使われてそうです。
かくいう自分もCOJ始めようかなって言ってる友達にこのセットおススメしておきました。
セット販売されて下で使われるようになったら昆虫が1pつくのは難しくなるかもしれませんね。


アリアンロッド 84位0p
いやー流石に4pは強すぎましたね。
出ればユニットはそれ以上増えないとはいえ、加護持ち以外を除去しまくれるので珍獣とかに出されると相当ウザかったです。
こいつのお供であった4pカードたちも軒並み0pに。ポメとかイカロスとか次また4pになるでしょ・・・・。
アリアンロッドは普通に使ってもやれる気がするので本来は1、2p級カードなんじゃないでしょうか。


・侍軍団 大体1p
今期のDOB担当テーマデッキは侍ですか。これも前セット売ってたはずですが、売れなかったのかな。
さっき昆虫は売れたから下がらないみたいなこと書きましたが、侍が下がってるんで下がるかもしれませんね笑
ナギは前期最後のほうにアヤメと一緒に黄緑に採用されたりもしてました。
あ、ナギってこういう使い方もあるんだー、やってみたいなって思ったんですけどナギ入りのデッキにはもれなくアテナ入ってたんで組めません!


・マルドゥーク 149位1p
カイムエラッタ後の赤黄3コス6000枠。2pってところも強かったです。
後攻初手で出すとまあバニラなんですが、使える場面では盤面固めながら出せるので強そうです。自分もこいついれた赤黄ミッドレンジ組みたかったんですけど2枚しか持ってませんでした!
1.3全然回してなかったんです!
新カード出たらグレイスウルフィンに出番取られてまたポイントつきそう。


・正拳突き 361位4p
あれっ、なんか落ちてますね。投合スピムに入ってたはずなんですけど・・・。
意気投合は順位上げてるのですがこっちは採用してない人が多かったんですかね。
多分前期このカードで20くらいライフ奪ったんで4pなら使おうかな・・・。


・光明 366位4p
光明オブジョーカー、始まるんでしょうか。自分は沙耶1JK育ててないんで出来ません。
今日も一回3T裏にヤマタオロチで死にかけました。
メフィストワンショットは相手のターンがひたすら長いのであんまり流行ってほしくないです。殺すならはよ殺せーみたいな。
相手のターンでもサレンダーしたいですよね。

 

 


書くの疲れちゃったんでここらへんで。