kull日記

ゲームのこととか書きます。

DOP

どうも、kullです。
DOP更新がやってきましたね。

大まかなまとめは毎回恒例のCOJ山梨支部でやっているので、まだ見てない方はチェックするのをおススメします。
本当に毎回分かりやすくていいですね。

じゃ、とりあえず自分は注目してるカード&気になってるカードだけ。

・バアル0p(前回1p)
0pでもみんな使っていたのに1pだったらさらに使うよねっていう・・・。
ピーキーな性能なのでベルゼほど汎用性は無いですが依然強力。今期DOPが高いハンデスもこいつでイチコロ!

・昆虫軒並み0p(前回1~)
ムシキングはお休みみたいですね。
神の盃持ってるんで使おうかなってラボを意気揚々と開いたらパーツ全部友人に渡しててミノタンクがいなかったのはいい思い出。
来期どうせ戻るのでその時にまた。


・はにわ、ポメ錦1p(前回2、4p)
Sランデッキにどっちも入っていたので順位が上がってしまいました。
はにわはともかく、ポメは1-4ルーパーになりそうですね。
ガンスネークと同じ道を歩むのか・・・。


・白虎2p(前回1p)
マジっすか・・・。1pでも普通に強かったんですけどね・・・。
攻めるデッキが多い今、ブロッカーに求められているのは加護ってことなんですかね。
自分はエンビじゃなくてロキ的な感じで使っています。こいつが2pだと赤黄は中速のミッドレンジに戻そうかなー。

・朱雀4p(前回2p)
昨日朱雀何ポイントになるかなーみたいに書きましたが、赤の4コスってあんまり使われないみたいですね・・・・。
一応単体の能力では破格の4pのはず・・・。シュート!

・エリゴール4p(前回2p)
エリゴールマジかよ・・・・・。2pでも自分は使ってたのに。
やっぱバニラですからね。しかもバニラでも10000ないとバアルで死にますし。
これなら迷子毘沙門はBでかなり強く作れるはずなんですけど、リーナはありません。
リーナあと二枚欲しいなぁ。

・ホーローセン、麒麟4p(前回1~)
おなじみ4p組。1-4ルーパーの常連と言ったらホーローセンみたいなとこありますよね。
こいつを先攻1t目に出して歴戦伏せるのマジ強すぎるんでやめてほしいです。


・女神の息吹4p(前回2p)
2枚も3枚も積むスペルじゃないんですけど、一枚さして置くと役にたつスペル。
ハンデスなどで四枚目の地下書庫になれるんですよねー。相手手札0にしてるのにこっちだけリーナ回収とか強すぎ!

 

 


気になったのはここらへんです。
白虎2、朱雀4は驚きました。スピムじゃなくてミッドレンジ系にしようかな。
今は攻めてくるデッキが多すぎて受けきれないことが多いんですけどね・・・・。
色々試してみます。テスト終わったらね。

あ、昆虫の基本パーツがアリジゴック以外3積みされたセットが500円で出るみたいですね。やすい。
これまた初心者に優しい。蝶いっくよーしてれば最初は勝てますし。
歴戦はあんまり相性良くないんですけど、まあおまけ程度にはなりそう。
ベルゼブブとか魔法石が入ったセットもいずれ出そう。てかベルゼはともかく魔法石はVRくらいでよかった気もします。