kull日記

ゲームのこととか書きます。

AP効率

こんばんは。kullです。
予告通りMTGの運命再編のシールドやってきました。
シールドっていうのは簡単に言うと新弾とその前の弾を合わせて6パック貰って、その場で開封してデッキを作って試合する遊びです。
一つのパックに15枚、6パックなので90枚の中からデッキを作ります。
だいたい40枚のデッキなんですけど、MTGは土地っていうカードをいれる都合上23枚くらいしかクリーチャーや呪文を入れないんで、意外と構築は自由です。
これのいいところはデッキを持ってなくても出来るところ。パック運と構築とプレイで勝負できます。
COJのブログなのにMTGのこと書いてすみません。でもまあCOJもMTGも似たようなもんです。アルファベット3つだし。


で、今日は4時間くらいMTGやってたので明日はCOJやりたいと思います。朝から秋葉の無制限いくか・・・・・。
パトリオットが一番いいんですが、日曜日は混むので。
使うのCデッキかBデッキか迷ってます。あと13000なんですけど・・・・。
生徒会長マコ入れればBは割とすぐ見えるんですけど、風紀委員からのサーチが弱くなるんですよね・・・。
リリム1Pのころが懐かしい。朱雀でもいれようかな・・・・。

暇だったのでCデッキとBデッキ、どちらが効率いいかいろんなケースで計算してみました。
基準はJ4対J4の200/200です。SSとあたると負けで220マイナスですが、とりあえず全部J4の計算で、100戦あたりのAP増減を調べてみます。

ケース1 Cデッキ勝率7割 Bデッキ6割

Cデッキ・・・240×70-200×30=10800
Bデッキ・・・300×60-200×40=10000

なんとCのほうが僅かに効率がいい。実際7割とるのは難しいですが、先攻を全部買って後攻を半分勝てればなんとか。
Bデッキで6割も難しいですが・・・。

ケース2 Cデッキ勝率6割 Bデッキ5割

Cデッキ・・・240×60-200×40=6400
Bデッキ・・・300×50-200×50=5000

これもCの方が効率が良いですね。

ケース3 Cデッキ勝率8割 Bデッキ7割

Cデッキ・・・240×80-200×20=15200
Bデッキ・・・300×70-200×30=15000

どうやら勝率が高ければ高いほど差は少なくなるのかな・・。
次は0、5割差で計算してみます。


ケース4 Cデッキ勝率6割 Bデッキ勝率5.5割

C・・・240×60-200×40=6400
B・・・300×55-200×45=7500

勝率0.5割差ならBのほうが効率がいいみたいです。

 

結論・・・Bデッキにして勝率が1割下がるならCを使うべき。逆に0.5割しか下がらないならB。

BデッキでCと同じくらい勝つのが一番効率がいいんですけど、それはなかなかできませんね。
デッキパワー落としてるので・・・・。
計算間違ってるかもしれませんが、とりあえず明日はCにしようと思います。おやすみなさい。

 

*以上の計算は間違っています。

実際はJ4対決なら負けは-210です。正しい計算結果は次の記事で書いています。