kull日記

ゲームのこととか書きます。

最近

黄単、多いですね。
凄い流行ってます。強いから当たり前なんですけど。
cojはリプレイとかTwitterの影響で色々なデッキが流行るんですが、ここまで残る黄単はかなり凄いです。
先行カンナアリエだっくんされて逆転できるデッキはほぼないんじゃないでしょうか。

よくここで3点取られなければ勝てるなーって時あるんですけど、それで勝ったことありません。大体死にます。
毘沙門は業を喰らうのが当たり前で、自分のユニット一掃して祈り構えつつ相手のユニットも壊滅させとくか的な感じがします。
もちろん業されなかったらラッキー。

こっちが先行とってもカイムエンビルで耐えられて毘沙門から逆転されることもあるし、恐ろしいデッキです。
赤黄使ってて最初の1日は対黄単はほぼ負けたので、次の日からはリリムを2枚積みました。

このリリムが強くて、人身御供の返しにスピム感覚で出して祈り割って一点取ったり、2ターン目以降のカンナを破壊できたりします。
まあ、このリリムはランカーさんの意見参考にしてデッキに入れたんですけどねw。
でも入れてから本当に黄単への勝率上がりました。
2枚は入れすぎかもしれませんがかなり強いです。アザゼルと違って業に落ちるとトリガーは割れませんが、運良く生き残るとどんどんトリガー割ってくれます。


他に多いのは黄緑と昆虫でしょうか。
黄緑はノームドリヤードカイムなどで固めつつアテナで押し込むデッキですね。
盤面を固めてからの拒絶はかなり強烈です。
ノームはいいんですが、ドリヤードはベルゼで焼けなくて相当苦労しました。
自分は赤黄なので毘沙門で流せますが、赤に除去を頼ってると辛そうです。
昆虫は相変わらず凄いスピードで増えていくんですが、中盤以降の息切れが激しくて、1回毘沙門したら勝てるイメージがあります。
毘沙門出来なくて押し込まれたパターンも結構ありますが。


他は…上だと海洋とかデビルが流行ってるらしいですが、自分はあんまり当たりませんね。みんな黄単です。
ランカーのちょもすさんが公開している赤黄スピードムーブはたまにあたりますが。
あと1.3稼働直後はたくさんいたアムネシア積んだデッキもあんまりいませんね。暴虐ネビがよく沈黙していたんですけど。

とりあえず最近は、こんな感じです。
レイアだっくんにあったまるのも飽きてにたので、早くカンナどうにかしてほしいです。